2017年3月19日日曜日

先週(3/12)の講壇


献身の祝福が身の回りにも」            ヨハネの福音書1218

 綾 康輔 牧師
 
 イエス様がエルサレムに入城される前に、ベタニヤに立ち寄られました。それは、イエス様の十字架の直前である事を現しています。また、ラザロを甦らせた場所でもあったのです。マルタはイエス様の給仕にいそしみ、マリヤは高価なナルドの香油をイエス様の足に注ぎ、髪の毛で拭ったのです。
 マリヤはイエス様の葬りの為に予め用意しておいたのです。また、彼女の信仰から出ている行動が、イエス様の葬りを予め記念すると共に、髪の毛で拭ったマリヤ自身にも良い香油が染みつく祝福に預かったと見る事が出来ます。更に、家中に香油の香りが広がった事で、そこに居合わせた人々も、香油の良い香りの祝福に預かったと解釈する事が出来ます。
 この様にして、一人の献身が本人だけではなく、身の回りの人達にも良い影響を与えていくのです。私達も、キリストのからだを建て上げる為に、教会の一つの器官としてそれぞれの所から集められたお互いです。私達にも、それぞれに与えられたタラントを活かして、身の回りの方達の祝福の為に、用いられて行きたいものです。そのためにも、更にお互いが主に献身の歩みをしていきましょう!(要約)