2017年4月16日日曜日

先週(4/9)の講壇


御言葉の成就の集大成」              ヨハネの福音書192630

 綾 康輔 牧師

 イエス様は十字架での御業を成し遂げられる時、語られた御言葉が七つあります。その中で、幾つかの語られた御言葉を見ていきます。まず、甥であるヨハネに対してご自身の母であるマリヤを引き取る様にされました。それは、夫を早くに亡くした母を一人残していくには心痛かったからです。そこに、「あなたの父と母を敬え。」と言う律法を守ろうとしたイエス様の人の子としての姿が現されているのです。     
 また、最後の晩餐を終えてから、逮捕、明け方前の裁判、鞭打ちの刑、重い十字架を担いでのゴルゴタへの道。それらを歩まれたイエス様は「渇き」を覚えられました。それは、罪を犯す事以外は私達人間と同じご性質を持って歩まれた、人の子としての姿が映し出されているのです。そして、この時に「私が渇いた時に…酢を飲ませました。」と言う預言が成就したのです。
 最後に、イエス様は十字架上で息を引き取る時、父なる神様に「霊をお渡し」になられました。これは、「ちりはもとあった地に帰り…霊はこれを下さった神に帰る。」と言う預言が成就したのです。この様にイエス様の十字架の御業は、神様の預言の御言葉が成就する事の集大成であったと言えるのです。その事故に私達は救いを受け、神様の子どもとしての特権を得る事が出来たのです。今日から始まる受難週が、更に主の御苦しみを覚え、来週のイースターを迎えたいものです。(要約)