2017年5月7日日曜日

先週(4/30)の講壇


二つのものを一つに」             エペソ人への手紙21122

 豊山 カヨ 牧師

 パウロは牢獄の中で祈り教会を通して現される神様の栄光と、信じてクリスチャンになる事の素晴らしさ、またその一人一人が教会となる事と、神様の驚く程の計画がある事を知らされエペソに手紙を書きました。この手紙が書かれた当時ユダヤ人は、異邦人は神様の約束の契約から除外された人だと思っていました。自分達だけが神様に選ばれた神の民だと思っていたのです。それでユダヤ人達は異邦人達に無割礼の人達と言って判断し差別していたのです。
 パウロはこの事は正しくない事だとあらわにします。この世の基準によって他の人を評価し差別してはいけない事だと言っているのです。神様はイエス様を送って下さりユダヤ人と異邦人の間にあった敵対感と差別の隔ての壁を破壊されました。達異邦人は神様の愛によってキリストの十字架を通して人の手によらずいをけ、契約るようになりユダヤつになったのです。そして二つのものを一つとし平和にされました。
 お互いに愛し合う事、赦し合う、一つとなって集まる事は御霊の働きであり、十字架による神様のお働きです。サタンの最もよく用いる武器は不和です。平和を壊し平和をもたらす人ではなく不和をもたらす人にならせるのです。もめ合ったり、分裂させたり赦せなかったりする訳です。私達は分別の目が開かれなかったら騙され続ける人生を歩むしかありません。
 このエペソ人への手紙が書かれた時はユダヤ人と異邦人が一つとなる事でした。今は家庭が、教会が一つとなる事、それぞれの心の深い所にこの事が起こる事です。人を裁き、分裂や憎しみを持ったまま一生涯を送る訳にはいきません。古い自分は十字架で死に復活の力によって多くの人を抱き、イエス様のいのちによって生きる人だけがどのような状況にいる人とも一つになれるピースメーカーになれます。この事が私達一人一人になりますように。(要約)