2017年6月25日日曜日

先週(6/18)の講壇

父の日聖日礼拝

  「夫として父として」       

創世記81520



 綾 康輔 牧師

 神様が洪水を起こすための大雨は4040夜降り続けました。更に150日掛けて水かさが増し、その水が引いて渇き始めるまで更に150日を必要としました。更にそれから57日後に神様は箱舟から出る様に命じられました。箱舟の中は決して快適な空間ではありませんでした。動物の尿や糞など、においも臭かったでしょうし、動物たちの鳴く音もうるさかった事です。外に出たくても出る事が出来ない状況の中で一年も過ごしていたのです。
 しかし、彼らは乾ききった地に再び足を下ろした時に、はしゃぎ回って自由を満喫するよりも、祭壇を築き全焼のいけにえを捧げたのです。今で言う所の礼拝を神様の前に捧げたのです。その姿にノアとその家族が神様と共に歩む姿が映し出されているのです。
 父の日の今日は、一家の主として主を信じる家族は更なる恵みを味わうと共に、まだ一家の主が主を信じない家庭においては、更に主のものと変えられる様、執り成しを強化していく事をお勧め致します。そして、これまで以上に神様の祝福と恵みを味わう事が出来る様に、今日のノアの様に、また「私と私の家とは、主に仕える。」と告白したヨシュアの様な、祝福と恵みに預かる様に邁進しましょう。(要約)