2018年1月21日日曜日

先週(1/14)の講壇


見本を見せられたイエス」           マタイの福音書31317


 康輔 牧師

 バプテスマのヨハネはイエス誕生の少し前に生まれていました。そして、イエスの福音宣教の働きの前に、その道備えをする為に主が遣わした人物であり、旧約聖書イザヤ書にもその事が預言されていました。
 そして、いよいよイエスが福音宣教の働きをする時に、バプテスマのヨハネの所に来られて、「バプテスマを受けさせて欲しい。」と願い出たのです。バプテスマのヨハネは恐縮しながらも、イエスの押しに負けて施す事になりました。
 そして、イエスの上に聖霊が鳩の様に降って来て、その上に留まりました。これからの福音宣教の働きの為に聖霊を受けられたのです。これらは、神であるイエスご自身が私達クリスチャンに見本を見せるべく、行動を取られたのです。そして、クリスチャンが全てイエスの見本を通して、この世に遣わそうとされる意図が如実に表されているのです。
(要約)