2018年1月28日日曜日

先週(1/21)の講壇

誘惑に負けない為に」          マタイの福音書4111


 
 
康輔 牧師
 
 イエス様はバプテスマのヨハネからバプテスマを受けられ、御霊を受けられた後に、御霊に導かれて荒野に行きました。それは、悪魔から誘惑を受けるためでした。それは、本来誘惑を受ける必要のないイエス様が私達クリスチャンにお手本を見せる為に受けられたものでした。
 そして、悪魔からの三つの誘惑に対して御言葉で勝利されたのです。それは、私達が霊的戦いの現実の中で、御言葉による勝利を体験出来るようにとの願いが込められていたのです。人間としての弱さがある為に、悪魔は常にそこに付け込んでくるのです。
 しかし、私達は既に悪魔に勝利されたイエス様と共に歩む事が出来るのです。そして、この世での霊的戦いの歩みを終えた時には、主ご自身から「よくやった。良い忠実なしもべだ。」とお褒めのお言葉を掛けて頂ける様な歩みをお互いに送らせて頂ける様に御霊の力と導きを頂きましょう。(要約)