2018年2月18日日曜日

先週(2/11)の講壇


「救いの実際(御言葉を信じる)」          ルカの福音書5111


 康輔 牧師

 ペテロをはじめとして漁師たちは夜通し漁をしても一匹も獲る事が出来ませんでした。そしてその日は引き上げて舟から降り網を洗っていました。その時にイエス様が現れて、ペテロの舟に乗られ、漕ぐように命じられました。そして、福音を語られた後に網を下すように命じられました。
 ペテロにとっては昨夜の仕事で不漁だっただけに、イエス様は敢えて火に油を注ぐ様な命令をされた様に感じたかもしれません。しかしペテロはイエス様のご命令通りに網を下しました。すると、網が破けそうになるくらいたくさんの大きな魚が獲れたのです。
 イエス様のなされた奇蹟を通して、ペテロは神様の聖さに触れ、自らの罪深さを悟らされたのです。そしてイエス様は漁師たちを人間をとる人として、即ち人の救いの為に用いると召して約束されたのです。魚が獲れた奇蹟と、救いの奇蹟も体験し、さらに主の器として召されたのです。私達も神様の御言葉を信じて、従う柔らかい心が備えられるよう祈りましょう。(要約)