2023年11月22日水曜日

先週(11/19)の講壇

イエスが絶賛した信仰」 ルカの福音書7章1〜10節


 百人隊長のしもべに病気で死にかけていた兵士がいました。彼はその人の癒しのためにイエス様に御言葉を頂きたいと切に願っていました。しもべを思いやる憐れみの心を持った百人隊長だったのです。
 軍隊の組織の中でしっかりと分をわきまえている百人隊長だったので神の子イエスキリストに対する権威には徹底的に自らを低くしていたのです。秩序をしっかり守る人でした。
 人格だけではなくイエスキリストに対するしっかりとした信仰も兼ね備えていた人物でした。それゆえにしもべの癒しも得る事が出来たのです。イエス様が称賛された信仰を私達も頂き、主の御業を成し遂げてご栄光をお返ししたいと思います。(要約)