2024年4月23日火曜日

先週(4/21)の講壇

憐れむ者は憐れまれる」 

ルカの福音書10章30〜37節

 イエス様は「本当の隣人」について律法の専門家に例えで話されました。あるユダヤ人が強盗に襲われ半殺しにされてしまいました。そこに祭司が通りかかりましたが見て見ぬふりをして過ぎて行きました。同様にレビ人も同じでした。
 ところがその後にサマリア人が通り掛かりました。彼はその人を可哀想に思い介抱してあげました。そして宿屋で安静するようにし、宿屋の主人には必要なお金を肩代わりしたのです。
 そしてイエス様は律法の専門家にそれを実践する様に勧めたのです。その様にして憐れみをかける者は憐れみを受ける事になるのです。(要約)