2011年3月6日日曜日

先週(2/27)の講壇

「ペテロに見るヴィジョン」       ペテロの手紙第二3:8-13
綾康輔牧師

 ペテロはイエス様のご再臨の前に、キリストの再臨を否定する不敬虔な者達が現れ、偽預言者、偽教師などの現れに対して警告しました。そして、その様な不敬虔な者達に対する裁きがなされる事を強調しました。
 更に、キリストの再臨の時が延ばされているかのように見えるが、その実は一人でも多くの魂が救われる事を、忍耐深く待っておられる神様の愛を知る事が出来る事を強調しました。
 また、今の天と地は崩れ去り、本質的にも全く新しい天と地、即ち新天新地が造られる事を強調しました。それらの中で、私達クリスチャンがこの地上での旅路を終えて、新天新地において栄光の体が与えられる希望がある事を強調しました。
 それによって、今の地上での旅路の中で起きる様々な苦しみ、艱難を耐え忍ぶように勧めているのです。私達も同様にこれらの事を信仰の目で見据えていき、備えていく事が求められています。(要旨)