2024年2月7日水曜日

先週(2/4)の講壇

土台しっかりしてますか?」 マタイの福音書7章24〜29節

 イエス様は引き続き例え話を用いて語られました。岩の上に家を建てた賢い人と、砂の上に家を建てた愚かな人との比較だったのです。
 それはとりもなおさず御言葉を聞いてもそれを行うかそうでないかを表していたのです。私達はとかく耳障りの良い御言葉を求めがちです。それは、正に砂の上に家を建てた愚かな人と同じと言う事です。
 ヤコブが強調していた様に、信仰がありながら御言葉を行わない事は死んだも同然の事なのです。聖霊様の助けと導きを頂き、御言葉を行う岩に家を建てた賢い歩みをお互いにしていきたいものです。(要約)