2024年2月28日水曜日

先週(2/11)の講壇

喜ばれる信仰」 ヨハネの福音書11章38〜45節

 マルタ、マリアの兄弟ラザロは病気で臨終を迎えました。イエス様はその状況を知りながらもその場には居合わせなかったのです。
 ラザロの死後四日目にようやく葬られたラザロの元に来られました。そして、皆は悲しみの中にいましたがイエス様は彼らをご覧になって霊に憤りを覚えられました。
 イエス様は彼らに、「わたしを信じるなら神の栄光を見る」と言っていた事を想起させました。そして、イエス様は彼らに信仰が主を喜ばせる事の出来る方法であると強調されたのです。私達も与えられた信仰が成長する様に、主は願っておられるのです。(要約)