2024年3月16日土曜日

先週(3/10)の講壇

最後の準備の祈り」 マタイの福音書26章36〜45節

 十字架の御業を目前にしてイエス様はゲツセマネ(油を絞るの意)の園にて激しい霊的戦いの祈りをされました。それは父なる神様から見放され裁かれると言うそれこそ身も心も引き裂かれる痛みだったのです。
 弟子達を連れて祈りに入られましたが弟子達はイエス様の心境を悟る事もなく眠りに就いていたのです。しかしイエス様はそんな彼らの肉体の弱さは十分に理解されていました。
 3度の祈りを終えてイエス様は弟子達に捕えられて十字架に架かられる時が来た事をお伝えになられたのです。それは十字架の目前の最後の激しい祈りであり、父なる神様の御心を成し遂げようとされるイエス様の並々ならぬ決意の時だったのです。(要約)