2024年4月3日水曜日

先週(3/24)の講壇

愛による受難克服」 マタイの福音書27章27〜31節

 イエス様は十字架の御業を目前にして総督ピラトの命で兵士達からあらゆる冒涜と屈辱を受けられました。カイサルに風刺して紫色の衣を着せたり唾を吐きかけたりしました。
 イエス様はその様な中でもそれら兵士達が楽しむ行為に黙々と受けられたのです。それは正にイザヤ書で預言されていた事が成就する為だったのです。
 それは父なる神様の御心を全うすると言う前提下にあり、更に罪ある人々、私を救うための全きご従順のお姿だったのです。そこには「愛」と言う完璧な御業がなされていた証拠でもあったのです。それゆえに私達は完璧な救いを受ける事が出来る様になったのです。(要約)