2024年5月30日木曜日

先週(5/26)の講壇

イエス様の様々な御姿」 

ゼカリヤ書3章8〜10節

 イエス様は一つの石です。詩篇記者は歌っています。「あなたこそ私の巌 私の砦。滅びの穴から泥沼から主は私を引き上げてくださった。」と。
 私達の歩みがどこに行けばよいのか、行ってはいけない所も知っておられる完全な知恵を持っておられるお方をほめたたえています。若枝としてのイエス様が私達の内に臨まれる時、新しい事が開かれ行なわれるのです。宮を再建する者には新しい事が行われ、全てが新しくなる特徴があるのです。また喜びと平和を与えて下さるお方です。
 関係の回復として何よりも神様との関係を再び回復させて下さいます。それだけではありません。人々との関係も回復に導かれます。憎しみや不満が愛と感謝に変わって行くのです。神様は私たちを用いて御自身を表されます。約束された全てが経験出来る私達であります様に。(要約)