2024年9月11日水曜日

先週(9/8)の講壇

「日々必要を満たされる主」 

出エジプト記16章12〜20


 出エジプトしたイスラエルの民達は水が苦い、食べ物がないと不平不満だらけでした。そんな中で主は彼らの声に耳を傾けておられました。
 そして夕方はうずらを送り、朝にはマナを送って下さいました。それを通してイスラエルの民達は体に必要なものを補っていました。食べる分だけを取るように、更には次の日まで残すなとの主の命令がありました。しかし朝まで残しておいたものは腐ってしまったのです。
 これは主から来る恵みはその日その日にあると言う事を確認させるためである事を示す為だったのです。私達も日々の主の恵みを覚えて感謝を捧げましょう。(要約)