第1部は、12時ごろから、教会員の有志の皆さんの心づくしの持ち寄り愛餐会。
まずはご夫妻の入場&主賓席へご着席!
総合司会のN兄の開会の祈りでスタート。
デザート系も、ケーキも10種類くらいはあり、フルーツまで盛りだくさんでした!!
そしていよいよ1時ごろから、メインプログラムの第二部開始。
賛美「GOOD BLESS YOU」を会衆賛美しながら、1人ずつご夫妻へ感謝のお花を手渡しました。
そして、牧師ご夫妻の解説?による、お二人の牧会生活の歩みをスライドで紹介。
なのですが、始まって早々、何やら乱入者が…!?
耳成法市&露のききょうが《城谷夫妻なれそめドラマ》をペープサートとともに、皆様にご紹介!!
ペープサート&台本はこれまたラブラブなN原夫妻
その後“ざあ会”メンバーによる、歌のプレゼント。
引き続き、スライドによる牧会生活の紹介。
その途中で、教会学校の下級生、上級生それぞれからも、歌や手紙のプレゼントがありました。
美人デュオのデュエット。
婦人賛美の「驚くばかりの」は、人数が多いのでその場で立ち上がって賛美。
異色?トリオ(N兄K君のデュオ&S姉のピアノ)による賛美。
素晴らしい音色を響かせてのハンドベル演奏。
中国語クラスによる中国語の踊りと賛美。皆さん、ノリノリでとても楽しかったです。
(動きがあり写真が上手く取れませんでした><)
そしてトリ?は、パワフルなゴスペルクワイヤ♪♪
スライド最後の1枚は、加代子先生の弟さんであるN山兄が撮られたお写真で、プログラムの表紙になっている写真でした。
その後、出席者・お客様からの一言と、お越しいただけなかった、先生に縁のあるのお手紙紹介がありました。
そして、教会員一同からのプレゼント。
その中の、1つは「エプロン」で、これからはお二人仲良く(城谷先生にも)お料理をしていただこうと言うもの。
早速つけていただきましたが、バッチリ決まっていました。それにしても、仲睦まじいこと!!
最後の最後は、城谷先生の愛唱賛美「威光・尊厳・栄誉」を会衆賛美し、また、先生のハーモニカ演奏「ふるさと」「キリストにはかえられません」と、ご挨拶、ご夫婦の賛美で幕を下ろし、集合写真を撮りました。
予定時間を約1時間オーバーしてしまいましたが、城谷先生ご夫妻がいかにキリスト者として素晴らしい方か、また誰からも慕われる人柄だったことが、誰の目にもはっきりとわかるひと時でした!
39年と言う長い年月、決して平坦ではなかった牧会生活。多くの人に愛を持って導いてこられたその道のりも、一つ一つが感謝に値するものだと思います。
城谷定利先生&加代子先生、お疲れ様でした。そして、本当に、ありがとうございましたm(__)m