2016年12月11日日曜日

先週(12/4)の講壇


アドベント第二週聖日礼拝

待望のメシヤ(救い主)」     ヨハネの福音書14142

 綾 康輔 牧師
 

 バプテスマのヨハネがイエスをアンデレに紹介する事で、求め続けて来たメシヤを見つけ出す事になったのです。それは、アンデレにとっては人生を変えてしまう程の大きな出来事でした。その出来事を通してアンデレは自分だけで留めて置く事が出来なくなり、兄弟シモンにその旨を告げたのです。そして、それだけでは収まらなくなり、兄弟シモンにもメシヤを見て欲しいと言う切なる願いから、兄弟シモンをイエスの元に連れて行ったのです。
 そして、シモンはイエスから「ヨハネの子シモン」、更には「あなたをケパ」と呼ぶ事にすると言う驚きの言葉を語られたのです。初めて会ったはずのシモンに、イエスが名前を知っていた事にシモンも当然ですが、アンデレもびっくり仰天でした。しかし、この出会いがシモンを大きく変え、後に聖霊を受けてから偉大な伝道者として用いられて行ったのです。そこには、アンデレの単純な伝道の働きがあったのです。
 私達は伝道と言うと何となく避けたくなる感じがあるのではないでしょうか。でも、アンデレの様にイエス様に対する感動があれば、自然と伝えたくなるものです。聖霊様に少しの勇気と力が与えられて、主の証人となれる様祈り求めるアドベント第二週目を送りたいものです。                               (要旨)