2022年1月30日日曜日

先週(1/23)の講壇

「自分の義か神の義か」     ルカの福音書18章9~14

 綾 康輔 牧師

 

 自分の義を立てようとする人は、神様の前に祈る祈りまでも自分の正しさを主張します。イエス様の例え話の中でそれは良く描写されていました。

 また、人々から嫌われていた取税人は、自らの罪を悔い改めて神様の前にへりくだった祈りをします。人々の見る目は当然自分の義を立てたパリサイ人に軍配が上がりますが、伊イエス様は全くの逆でした。

 神様の前に自らをへりくだらせ、赦しを請う取税人の方が神様に義と認められるのです。私達は誰しもが自分の義を立てるのではなく、神様の義に立つ事が必要なのです。そうする時に、私達は神様の前にへりくだった者として相応しい時に高くして下さるのです。(要約)