2024年7月18日木曜日

先週(7/7)の講壇

「奇跡とは主と共に歩むこと」 

マルコの福音書4章35〜41

 イエス様は弟子達を訓練するために夕刻に舟を出して岸に行く様に命じられました。そしてしばらくすると嵐が起こり舟は大揺れに揺れ水も入ってきました。
 命の危険を感じた弟子達は眠っておられたイエス様を起こします。ようやく目を覚まされたイエス様は風を叱りつけ、湖に鎮まる様に命じられました。するとその様になったのです。
 更に弟子達になぜ怖がるのかと信仰がない事を指摘されました。イエス様がそばにいるのになぜ怖がるのかといわれていたのです。私達も様々な恐れや不安になる事もありますがその様な時こそ共におられる主を体験するチャンスなのです。そしてそれこそが奇跡の歩みなのです。(要約)