2024年7月3日水曜日

先週(6/30)の講壇

「わたしの霊によって」 

ゼカリヤ書4章1〜14節

 4章の幻は王の様な働きに対する啓示です。罪人である私達を神様はただ恵みにより救われ、義と認められました。でも私達は無気力で、例え身分は義人とされていても、聖さにおいては誰も神様が立てておられるその基準には至る事は出来ません。
 では私達はどの様にすれば良いのかです。その結論は、自分達の何かではなく上から臨まれる聖霊の力によって生きる事が出来るのです。ゼカリヤが見た二つのオリーブの木は、大祭司的で王の様な使命をやり遂げる神様の前で真実な人達を意味します。その人達を通して聖霊の働きがこの地に流れて来るのです。
 神様はこの様な人達を探しておられます。彼らを通してこの地に神様の働き、聖霊様の働きをなさるのです。皆様の内に聖霊様が共におられます。私達は聖霊様の通路となる人達です。(要約)