2024年8月14日水曜日

先週(8/4)の講壇

「カナンの女の信仰」 

マタイの福音書15章21〜28


 イエス様はガリラヤからツロ、シドン方面に退かれました。それはカナンの女の娘の悪霊追い出しの御業を成すためでした。
 カナンの女はイエス様に懇願しましたがイエス様は「イスラエルの家の失われた羊以外には遣わされていない。」と女の要求を拒否されました。しかしカナンの女は更にイエス様に食いつきます。
 その後も小犬扱いされたカナンの女はめげずにイエス様に求めます。するとイエス様は彼女の信仰を見て褒められました。そして彼女の娘から悪霊が去っていき癒されました。私達も神様の前に遜って主にすがりつく信仰と行動が必要になってくるのです。(要約)